磁気テープのダメージ

スマホケースにカード入れがありますが、便利だからと何気に銀行のキャッシュカードを入れていませんか?

お財布だけでなくスマホも手放せなくなったし、どちらかというと銀行のキャッシュカードはスマホに入れるほうが多いかも。

でも、スマホと銀行などのキャッシュカードは結構相性が悪いようです。最悪、読み取れないというトラブルも。

スポンサーリンク

磁気テープのキャッシュカードは要注意

最近はICチップが主流の銀行キャッシュカード。ただ、私もそうですがキャッシュカードをICチップに切り替えずに以前のまま磁気テープ式のカードをもっているという人もまだいますよね?

強い磁気の出ているスマホに磁気テープ式のキャッシュカードを近づけては絶対にダメなんです。

キャッシュカードのお取り扱いについてのお願い
キャッシュカードのお取り扱いにつきましては十分ご注意ください(ATM等でご利用できなくなる場合があります)。
キャッシュカードの磁気ストライプを、強い磁気を発する部分に近づけると、故障の原因になります。

ICチップ部分を曲げたり、強い衝撃を加えたり、水に浸してしまうと、故障の原因となります。
キャッシュカードをお財布ごとズボンの後ろのポケットに入れたままの状態を続けますと、キャッシュカードに歪みが生じ、故障の原因となります。

磁気テープ式なのか区別がつかないことも

磁気テープ式のカードは裏返せばわかるじゃないと思ったらそうでもありません。最近の印刷技術の進歩とセキュリティ上の問題で、磁気テープがわからないタイプのカードもあるようです。

逆にICチップ内蔵型のカードは表面に金色のICチップが見えているからわかりやすいですけど。

うちの会社の社員証もつい最近ICチップ型に総入れ替えされましたけど、まだ磁気テープ式の社員証もあります。コンビニのカードなど無料で配布されているタイプのものは、磁気テープ式ですし。

外見だけで磁気テープかICチップかを見分けるよりも、そもそもスマホケースにはカードは入れないというのが防衛策ですね。

磁気テープ式カードを守るにはシールドカードが超便利

使ってみておススメできるのが磁気シールドカード。スマホの背面に貼るやりかたと、カードケースにするやり方の2Wayです。

0.15ミリと、とにかく薄いのでスマホケースのカード入れにすっきり収まります。私はスマホに貼るのはカッコ悪くて嫌なので、カードに入れて使ってます。

ただ、Pontaカードとかコンビニのポイントカードはみな、モバイルアプリを使ってますけどね。古いキャッシュカードを使っているのであれば、突然読み取れない、おカネが引き出せないなどのトラブルにあう前に転ばぬ先の杖ということで。

>>【メール便送料無料】iPhone×ICカード 干渉エラー防止シート 0.15mm 極薄 非接触型ICカード用防磁シート エラー防止カード シール式 Suica スイカ WAON PASMO 防磁シート スマホ用防磁シート 磁気防止 磁気シールド 薄い IC-TCR01

スマホケース週間ランキング

カテゴリ:
Posted by at

オススメの通販ショップ