スマホカバーは機種専用に作られています。
例えば 同じXPERIA でも型番によって作りが異なります。

スマホカバーを購入するときは、あなたのスマホの型番をよく確認してからオーダーするようにしましょう。

どうしもあなたのスマホの型番がわからないときは、次の方法で確認してください。
スポンサーリンク

あなたのスマホの製品型番を調べる方法

スマホやガラケーの製品型番は製造メーカや製造時期、シリーズなどによって採番のルールがあります。
「型番ってどれ?」というときは、まず F-, N-, P-, SH-, L- などから始まるアルファベットと数字を探します。これが製品型番です。

型番の先頭に記載されたアルファベットが製造メーカ名を表わしています。
富士通:F (F-12C, F-06E, F-01F, F-06E なと )
NECカシオ:N (N-08D, N-05E, N-06E など)
パナソニック:P (P-08D, P-03E, P-01F など)
シャープ:SH (SH-02E, SH-06E, SH-07E など)
ソニー:SO (SO-02E, SO-03E, SO-01F, SO-02F など)
東芝:T (T-02D など)
HTC:HT (HT-01A, HT-02A など)
LG:L (L-05E, L-01F, L-02F など)
※ au は IS から始まる機種が多いが製造年により結構バラバラ
製品型番(もしくは単に型番)を確認するというときには、このアルファベットとハイフンを探します。

1.外観から調べる
スマートフォンでもガラケーでも、本体裏面の一番下もしくは側面に記載されている情報の中に製品型番があるはずです。
スマートフォンの製品型番
富士通のアローズシリーズは背面下が多いようですし、シャープのアクオスシリーズは側面が多いようです。但し、同じシャープでも Disney Mobile シリーズ(SH-05F) のように外観から製品型番が分りにくい製品もあります。

2. 電池を外して本体内側のラベルで調べる
外観で製品型番が分らないときには電池を外した本体の内側を見ます。どこのメーカーでもスマホ(タブレット)の製品型番は裏面の電池カバー(リアカバー)を外したところに記載されているのが一般的です。
本体のリアカバーを外して製品型番を確認
(※上図は参考図です)

3. パソコンに接続して調べる
音楽や画像、動画などのやり取りでスマートフォンとパソコンをケーブルで接続したことがありますか?
Windows 7, Windows 8 などの比較的新しいウィンドウズ PC や Apple の Mac 接続すると、マイコンピュータの中やデスクトップ画面にスマートフォンの型番が表示されたアイコンが出てきます。

4. 保証書・領収証・空き箱などで調べる
すぐ手元に領収証や保証書、購入時に梱包されていた空き箱などがあれば、それを確認する方法もあります。

スマホや携帯電話の電源をいったん OFF にしてカバー、電池を外してバーコードのあるラベルに記載された製品型番を確認する上記2の方法がいちばん確実でしょうか。絶対に書いてありますから。

ちなみに型番から製造年を調べる方法

たまにあります。自分のスマホの製造年を知りたいこと。どんなときと言われると困るんですが、これまで1,2度ネットで確認したことがあります。

スマホや携帯電話の製品型番から製造年が分るって知ってました?
ただ、この法則が使えるのはドコモに限りますが。

製品型番の最後のアルファベットは、2009年製 冬モデルの A から始まります。2010年製は B, 2011年製は C のように。冬モデルから切り替わるそうです。

今年は2012年で冬モデルが既に発表されていますから、品番最後のアルファベットは D になっているということですね。
2013年冬 E
2014年冬 F
2015年冬 G
・・・・・つづく


さて、通販で間違えた型番のスマホケースを購入した場合、通常は返品はできません。通販は基本的にクーリングオフは適用されませんから。交換してもらえるとしても、時間が掛かったり返品するときの送料は自分負担ということになりかねません。

あなたのスマホの型番をシッカリと確認してからオーダーするようにしてくださいネ♪

スマホケース週間ランキング

カテゴリ:
Posted by at

オススメの通販ショップ